>

しっかりと授業内容を理解する

自宅で復習しよう

授業で習ったことは、その日のうちに復習しましょう。
ノートを見るだけでも復習になり、より理解を深めることができます。
また授業中はわかったつもりになっていたけれど、実際は理解できていなかった部分があるかもしれません。
しかし、講師に質問すれば解決できるので、安心してください。
このように復習すると、自分がどのくらい中国語を理解できているのかわかります。

さらに余裕があれば、次の授業の予習も済ませましょう。
参考書に目を通すなど、簡単な予習だけで構いません。
それでも授業を受けた時に、内容をすぐに理解でき、効率の良い勉強になります。
このように自宅で努力することが、短時間で中国語をマスターすることに繋がると覚えておきましょう。

手っ取り早く解決できる

疑問を抱いたら、講師に聞くことをおすすめします。
自分で調べることも勉強になりますが、時間が掛かる上に、正しい答えを見つけられるかわかりません。
間違った答えを認識したら困るので、講師から正しい答えを聞きましょう。
自分から質問して聞いた答えは、忘れにくいです。

授業中に疑問を抱いたら、その場で質問するのが最も良いですが、他の生徒がいると恥ずかしくてできない人が見られます。
その場合は、授業が終わってから聞きに行っても構いません。
ただ質問したいことを忘れないように、メモしておきましょう。
また講師が忙しくしていないタイミングを見計らって、質問することがポイントです。
講師が忙しい時は、詳しく解説してもらえません。


この記事をシェアする